スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が急に大人しくなる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1628日目)

1628日目です。久しぶりのニケの成長記録シリーズです。
前から動画の内容と現時点の時期が2ヶ月半ほどずれていたのですが、ここんとこのお休みでさらにずれて5ヶ月離れました。季節感がめちゃくちゃ(--;まあ気にせずやっていきます。

さて、この動画でニケが激しく遊んでたと思ったら急にやめてしまいました。
窓の方へとことこ歩いていったので、なんか興味を惹かれるものがあったのかもしれませんね。

というわけで猫が遊んでて急に大人しくなるとか辞めちゃうとかどういう事なのかな~と「猫 遊んでいて急に大人しくなる」で検索してみましたが…いいのが見つかりませんでした。引っかかるのは急に性格が変わるとか大人しくなるとか、今までとは性格ががらっと変わって心配…みたいな相談が多かったですね。
で、色々見てきて情報が集まったので今回は猫が急に大人しくなる理由の話をしようと思います。

1、発情期
今までやんちゃだったり元気いっぱいだったり、触ると噛んだりするような活発な猫ちゃんがある日急に大人しくなりお腹触るのも良しとなる…。子猫と成猫の境の時期の発情期によくあるそうです。大人になったということでしょうか。

2,気候
天候の変化、主に過ごしやすい気候になると猫もまったりとなるのでしょうか、大人しくなる子が多いようです。

3,病気
飼い主さんが知らぬ間にどこかに体を打ち付けて打ち身になったり、何らかの病気を患ったりで急に大人しくなる場合がありますね。というより今まで活発だった猫が急に大人しくなったらまずこれを疑う飼い主さんが多いので、大人しくなったらネットで相談する人が多いのでしょうね。

4,他のものに気を取られる
今回のニケがこれですね。多分何らかの警戒するものがあるので静かに窓の外を見てたのでしょうね。

5,疲労
遊び疲れてばったり…子猫によくありますね。ニケはもう大人なのでずっとおもちゃを追いかけたりはしないのでこういうことはなくなりました。ちょっと残念です。

以上、猫が急に大人しくなる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿